cocomat's BLOG わかってないひとの書評

このブログは、本や美術展等の感想とその他ムラムラっとした雑記も交えてお送りいたします。

【ニコニコ動画】最近見た動画の紹介します!【こんなのってないよ】

 f:id:cocomatz:20160215220633j:plain

先日テレビでスゴいお金持ちの某ミュージシャンの嫁らしき人物。すいませんご飯食べながら見てたので情報ふわっふわなのですが、そんな感じの人が出てました。外出時には着物を着て、百貨店で食材を買う。百貨店で食材を買うのも貧民からすると意味が分かりかねるのですが、お惣菜はまれにおせわになるので百歩譲ってありだとしても、このご時世に食材を買いに行くためだけに着物を着つけてもらって外出するって、ものすごい全力で生きてるなと。こんな人が芸能人格付けチェックに出て「そっくりさん」になるのをぜひ見てみたいですね。

こんばんは。コマツです。

さて、本を読み終わるまで書くことがなくなってしまうのがこのブログの最大の欠点なわけです。正直苦しいですね。というわけで場をつなぐためにもさくっとみんな大好きニコニコ動画の紹介でもしてみようと思います!頑張ってついてきてください!

とりあえず試しに今回は昨日の新作からさくっと2つほど紹介してみようと思います。

ニコ動の会員でない人は会員になるかブラウザバックを、マイナー新作に興味が無いよって方は試しに見てみるかブラウザバックをそれぞれよろしくお願いします。

 

 【単発実況】これが本当のドラゴンクエストビルダースだ!

最近少しニコ動にドラゴンクエストビルダースが流行り始めたところでのこの動画。

ドラクエビルダースとシヴィライゼーションのPVを組み合わせた音MADのようなものです。おそらく、りゅうおうに世界を征服された後から主人公が世界を救い、平和になった世界の文明が発展しやがて現代に至る…。

そんな壮大な物語が伺えるいいMAD。やってることはそこまで難しくなさそうだけど、素材の組み合わせ、動画投稿のタイミングといい割とやり口は巧妙ですね。

かなり褒めすぎているフシは否めません。そして感のいい方は気づいたでしょう。実況動画ですらないことを。

 

 {良書を破壊するものは(ry}本たん ゆっくり実況プレイ{単発}

こちらは一応ゲーム実況。本を育てるという変わった趣旨の育成ゲームの実況なのですが、そんなことは本当にどうでも良くなります。ゆっくりという音声再生ソフトを使ったいわゆる「ゆっくり実況」。しかし三色の声色を使って繰り広げられるノンストップの掛け合いは好きな人は本当に癖になるのではないでしょうか。息をもつかせぬマシンガントークもまたゆっくり実況の醍醐味ですね。

そして本を育てる上で行き来するシモネタ。3分までに集約された動画の疾走感。たまらないですね。

王道ゲームの実況や、本当にちゃんとゲームをやっている実況もいいですが、ここまで企画モノめいたネタ動画的実況もちょっと前のニコ動って言う雰囲気があっていいと思います。

 

正直再生回数一万未満だと面白く無いんじゃないかって気もするのですが、全然そんなことはないみたいです。新作あさって見て改めて気づきました。

このシリーズ続けるかどうかは様子を見て決めます。

 

 おやすみなさい。